うし「そのままのカタチ」

自己顕示欲よりメタ認知。

言語化の練習

私は言語化が苦手だ。

思ったことを言葉にするのが苦手だと自覚している。

それなのに、私と会話をする相手からは、

 

「あなたはお話が上手でわかりやすい。」

「文章を書いてみてほしい。」

 

と言われる事がある。

これは一体どういうことなんだろう。

それを知りたくて、感じたくて今書いてみている。

 

 

私の家の周りは緑が広がっていて。

よく鳥が鳴く。

鳥について詳しくないので、一体なんという鳥が鳴いているのか知らない。

調べようと思ったことはあるけれど、そう思ったまま過ごしている。

鳥だけでなく虫も鳴く。

そういう賑やかさがあるので、この町は閑静という表現では違うのだろう。

陽の光がよく入る、いい家に生まれたなと思う。

 

そんな豊かさは神経が凪いでいるときにしかわからない。

 

私の人生の大半は、神経が過剰に働いていたから、

こんなふうに落ち着いて周りの環境を感じられるようになったのは、

本当にここ数年のことだ。

 

多くの人間と同じように学校に通えないということ悩んだ日々も、

早く肩書を手に入れて周りの人間を安心させたいと焦る日々も、

心身を壊し、絶望の淵にいた日々も、

ずっと気が付かず、感じられず、わからなかった。

 

今ではこうして、

少なくとも落ち着いて文章が書ける状況にある。

それだけで私は十分幸せなんじゃないかと思ったりもする。

 

エアコンのかかる涼しい部屋で、ぬるくなった水を飲みながら、

自分と対話して文章を書く時間はとても贅沢だと思う。

言語化能力の稚拙な自分にとってはこれもまた大切な遊びの時間。

遊びは育み。

 

またいつかも気がついたことを書き留めたいと思う。